So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

Ana Popovic - Trilogy [音楽]

二児のママ、アナポポかあちゃんの新作は、なんと3枚組。

Trilogy

Trilogy

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Artex
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: CD


収録時間は、
Vol.1 Morning 41分
Vol.2 Mid-day 26分
Vol.3 Midnight 29分
なので、2枚組でもいいはずです。
それぞれ方針が違うので、豪華に3枚組なわけです。

Vol.1 Morning
前々作、Can You Stand the Heatに続くFunk/Soul系の内容です。文句なし。

Ana Popovic - Long Road Down


Vol.2 Mid-day
本領発揮。ストレートに攻めます。聴いてると血圧上がります。

Ana Popovic - You Got the Love ストレートなブルースロック。



Ana Popovic - Wasted 非の打ち所がない、本物のブルース。


Vol.3 Midnight
新境地、Jazzです。
本物のJazzの演奏の上に、ボーカルを載せています。残念ながら、ギターは少ししか弾いてません。
本物のJazzとして聴くと「普通」です。可もなく不可もない演奏なので、Jazz好きには不満でしょう。

このアルバムに入っているNew coat of paintという曲をライブで演っています。
Ana Popovic - New coat of paint

このライブ演奏はブルースロックバンドをバックに演っているので、アルバム収録の演奏よりも、ずっといいです。

タグ:Ana Popovic
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Courtney Barnett [音楽]

最近知ったアーティスト。コートニー・バーネット
オーストラリア出身だそうだ。
なんか、ニルヴァーナっぽい?

Courtney Barnett - Kim's Caravan

すごい不幸感ですな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

分類不能のバンド Hiatus Kaiyote [音楽]

オーストラリアのバンド、ハイエイタス・カイヨーテ

Hiatus Kaiyote - By Fire (Live Alive on Fuse TV)


Hiatus Kaiyote - Breathing Underwater


ソウルっぽいので、ネオ・ソウルとかフューチャー・ソウルと呼ぶらしいが、結局のところは分類不能でしょう。
かなり変則的な曲作りなのに、違和感なく聴けてしまうところがすごい。
無理やり複雑な曲を作ったのではなく、思った通りに作ったら、こうなってしまったということでしょう。
自由奔放な歌いっぷりです。オーストラリアの広い大地を感じさせます。
タグ:Hiatus Kaiyote
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

南部ロックバンド Alabama Shakes [音楽]

最近気に入っているバンド、それはアラバマ・シェイクス
バンド名のとおり米国南部の泥臭い音ですが、アルバムを聴いてみると現代的なアプローチもあるので、単なる懐古趣味のバンドではありません。

Alabama Shakes - Don't Wanna Fight


Alabama Shakes - Gimme All Your Love


最初、ボーカルの人が男か女か判らなかったのですが、よくみたら立派なおっぱいでした。
このボーカルはかなりキテますし、他の楽器も全部キテます。よくまあ、見事に揃ったものです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いつNetatalkを捨てて、Sambaに移行すべきか [Netatalk and Samba]

Appleが次世代ファイルシステム APFS (Apple File System) の解説をしています。

続きを読む


タグ:AFP SMB samba netatalk

生ギター主体のインストバンド Inlak'esh [音楽]

UKにInlak'eshという生ギター主体のインストバンドがいて、気に入っています。

サーフィンミュージックのように聴えたり、スカやレゲエに聴えたりしますが、ラテン系の演奏にも思えます。

Inlak'esh - Mind Your Streggae


Inlak'esh - Tango de la Muerte


このバンド、生ギターでミザルーを演奏していて、これまた面白いです。

ただし、結構な速弾きですが、ちょっと不正確なのでメジャーデビューは無理でしょうねえ。

Inlak'eshとは別にInlakeshというバンドがいますが、環境音楽バンドなのでお間違えのないように。

※「インラケシュ」とはマヤ文明の挨拶だそうです。

タグ:Inlak'esh
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

紅白の花 (名前がわからない) [はっぱ]

紅白の花 (名前がわからない)
先日植えた花。名前がわからない。誰か教えて。
タグ:はっぱ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[Bug] Netatalk 3.1.8に接続できない (パッチあり) [Netatalk and Samba]

Netatalk 3.1.8の起動時にネットワークをうまく認識せず、以下のようなログが出てクライアントから接続できないバグがあります。(Netatalk 3.1.9で修正済)
afpd[4234] {dsi_tcp.c:409} (error:DSI): dsi_tcp_init: no suitable network config for TCP socket
afpd[4234] {afp_config.c:190} (error:Default): no suitable network address found, use "afp listen" or "afp interfaces"
afpd[4234] {main.c:327} (error:AFPDaemon): main: no servers configured


この現象はIPv6を無効にしているときに発生します。
既にBug #606として登録されており、ここにあるパッチを当てることにより解決します。
netatalk / Bugs / #606 listening on IPv6 wildcard address may fail if IPv6 is disabled

パッチを当てていない場合の回避策は、以下の設定をすることです。
  • afp.confの[Global]セクションにてafp listenオプションでサーバ側のIPアドレスを指定する
  • afp.confの[Global]セクションにてafp interfacesオプションでサーバ側のインターフェース名を指定する

設定例1)
[Global]
afp listen = 192.168.0.1

設定例2)
[Global]
afp interfaces = eth0

タグ:netatalk

インドのバンド Skinny Alley と Pinknoise [音楽]

最近気に入っているバンド、Skinny Alley。

SKINNY ALLEY - TERRIFIED

最初、ブリティッシュかと思ったんだけど、演奏をよく聞くとタイム感が違う。ましてや黒人系でもない。実はインドのバンドでした。でもインドっぽくないよねえ。アジアのタイム感なんでしょうねえ...

お勧めのアルバムはコレ。全曲フルで視聴可能。しかもメールアドレス登録で無料ダウンロード可能。
SKINNY ALLEY - Songs From The Moony Boom
Songs From The Moony Boom

なお、このバンドは既に活動停止していて、メンバーを多少変えてPinknoiseというバンド名で活動中。

PINKNOISE - dollar $cience

ちょっと方向性を変えていて、エレクトロニックを強調している模様。エレクトロニックで今更新しい音楽が登場するわけでもないので、むしろレトロに聞こえなくもない。

この曲が入っているアルバム。有料だけど、言い値でOKという太っ腹。
PINKNOISE - The dance of the diaspora
The dance of the diaspora

このアルバムより前のライブアルバムは、エレクトロになる前の音である。これも気に入っている。メールアドレス登録で無料ダウンロード可能。
PINKNOISE - Quirkwork
Quirkwork

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バリ島 [幕之介13シリーズ]

仕事の依頼を受けた究極のスナイパー幕之介13はバリ島へ飛んだ。

ホテルに入ると、こんな感じだ。
Grand Hyatt Bali

部屋はこんな感じだ。
Grand Hyatt Bali - Room

空が青い!
バリの空は青い

バリの海。
バリの海

乾季だったので、全然蚊がいない。これ重要。

依頼人に会う前に、幕之介13はまず飯を食った。
ナシゴレン
ナシ・ゴレンうまい。あと、ナシゴレンの米を麺に変えたのをミー・ゴレンという。
ナシ・ゴレンとミー・ゴレンを交互に延々と食った。店によって味が違うので、まったく飽きない。

次に幕之介13はビールをチェックした。
バリのビール
インドネシアにはBintang、Anker、Bali Haiの3社がある。支配的なのがBintangビールで、どのレストランに行ってもこればっかりである。味は穏やか。Bintangにはラドラー (ビールをレモネードで割ったやつ) もあって、太陽の真下で飲むと、これまたうまい。
Ankerはかなりマイナーなビールで、探さないと見つからない。味はBintang同様穏やかです。
Bali Haiもマイナー。サンミゲルとかチンタオに近い味。
あと、写真に撮ってないけど、黒ビールもあってうまいよ。

JKT48の本場のポッキー。メンバーのシールが付いてくる! 味は日本のより甘ったるい。あんまりポキっと折れない。
JKT48のポッキー

ジャコウネコのフンのコーヒー。まだ飲んでない。
ジャコウネコのコーヒー

ホテルの部屋のベランダにいた鳥。カワセミの仲間?
バリの鳥。カワセミ?

ホテル中でチョロチョロしているリス。
バリのリス

ケチャも観たよ。


というわけで、知らない間に任務を遂行した幕之介13であった。
つづく...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Hollywood Vampires [音楽]

なんだかとっても久々に、「正しいロック」を聴いた気がする。
アリス・クーパーとかジョニー・デップがいるバンド。

Hollywood Vampires - Whole Lotta Love

冒頭のハーモニカからして、シビレる。

Hollywood Vampires - School's Out/Another Brick In The Wall Pt. 2

この2曲を違和感なくメドレーにするとは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mavericks以降同士のファイル共有はSMBが優先 [Netatalk and Samba]

OS X Mavericks以降同士のファイル共有はAFPよりもSMBを優先します。

続きを読む


Samba 4.3.xはSpotlight対応 [Netatalk and Samba]

AFPにはSpotlight検索という機能がありますが、SMB上で検索をするときもAFPと同じ方法を使います。つまりSMBを独自拡張しているわけです。Netatalkでは既にSpotlightを実装しており、これがSamba 4.3.xに移植されました。SambaのWikiに解説があります。
Spotlight - SambaWiki

NetatalkとSambaの統合 [Netatalk and Samba]

今まではOS XからSambaに接続すると様々な問題が発生しました。これは、今までのSambaがOS Xに対応していなかったからです。

Netatalk 3.1.8でオプションea =が追加されています。
ea = samba

これを利用すると以下の機能が有効になります。
  • 拡張属性(代替データストリーム)の保存方法をSambaと同じにする

Samba 4.2.xでvfs_fruitが追加されています。
vfs objects = catia fruit streams_xattr
fruit:locking = netatalk
fruit:encoding = native
streams_xattr:prefix = user.
streams_xattr:store_stream_type = no
ea support = yes

これを利用すると以下の機能が有効になります。
  • OS XによるSMBの拡張が使える
  • メタデータの保存をNetatalk 3.x方式にする
  • ファイルロックの方法をNetatalkと同じにする

続きを読む


あかえぞ松 [はっぱ]

あかえぞ松
盆栽買っちゃったよ。
2000円のところ、特別サービスで1500円。それって、言い値だろ。
高いか安いか全然わからん。
そもそも育て方が全くわからん。

あかえぞ松 2013.05.12
調べてみると、盆栽というのは「針金かけ」なることをするのだな。
順調に育っているので、やってみる。
ちょっとバランスがよくなったんでないか。
あかえぞ松 2014.05.05
一年経過した。木だからそれほど成長しないね。でも葉っぱは増えたよ。
あかえぞ松 2015.05.30
冬の間に葉っぱが沢山落ちてヤバいことになったので、自作の鉢に植え替えた。元気になってくれ!!!
タグ:はっぱ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B.B. King & Eric Clapton - Help the Poor [音楽]

B.B. King & Eric Clapton - Help the Poor

この泥臭さがたまらぬ。
R.I.P.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

盆栽の鉢をつくる [雑談]

2年育ててるあかえぞ松ですが、冬の間に葉っぱが沢山落ちてちょっと弱っている。
植え替えしようと思うんだけど、なかなか丁度いい鉢が見つからないので、自分で作ることにした。
伊豆高原にてびねり陶芸ができるところがある。ここは以前にも行って幕之介の置物を作ったことがある。

粘土1kgをコネてつくる。
粘土 1kg

ほぼ完成。まあ、鉢っぽいでしょう。このあと、底に穴を開けたよ。
盆栽の鉢 完成

妻の作品はコレ。サラダとか煮物いれるといいんでないか。
三角小鉢

[追記]
2015.05.30
焼き上がりが届いた。
焼き上がった

Laurneá - Universal Love [音楽]

Laurneá - Universal Love

しかしアレだな。この人の曲は不思議だな。
  • どこがサビだかよくわからぬ
  • どれがメインボーカルだかよくわからぬ


タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ナデシコ [はっぱ]

例年は日々草を植えて春から秋まで楽しんでいるが、今年はナデシコを植えてみた。
ナデシコ
よく知らないけど、11月ぐらいまで咲いてるって書いてあったから買ってきたよ。
タグ:はっぱ
前の20件 | -