So-net無料ブログ作成

Parallels Desktop for Mac 日本語版 (1984) [Parallels Desktop]

なんの下調べもせずParallels Desktopを購入し、ロクにマニュアルも読まず色々インストールしてみた。
エミュレータの動作にあまり期待していなかったのですが、以前使っていたVirtual PCと比べると、遥かに実用的です。
取り敢えずは、キーボードが変ですね。HHKの日本語配列を使っていますが、円記号とかがちゃんと入力出来ないOSが多いです。

MS-DOS 6.22
キーボードが変。あとテキスト描画が変。英語モードならいいですが、日本語モードで表示がおかしい。DISP.SYSにHS=OFFを付けてもイマイチ。config.sysの書き方なんて、もう忘れてしまいました。
BeOS 4.5
インストール画面は出ますが、CDにアクセスしっぱなしになって先に進まず。
OS/2 Warp Version3
ちゃんとインストール出来ました。ネットワークも繋がって、telnetとかftpで来ました。そんだけ。今後使う事はないでしょう。
Windows95
ちゃんとインストール出来ましたが、キーボードが変。
Windows98
ちゃんとインストール出来ましたが、キーボードが変。
Windows2000
ちゃんとインストール出来たし、キーボードも正常。快適。

やっぱり、力を入れているのは最近のWindowsだけってことね。それ以外は結構怪しい。

今、Solaris10 11/06をインストール中。

さて、ちゃんと動くんですかね。 ちらっとマニュアルを読んでみたところ、「Mac用キーボードに対応してないとちゃんと入力出来ません。」なんてことが書かれています。AT互換機用のOSで、Mac用キーボードに対応しているOSなんて、あるわけないじゃん。ねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0