So-net無料ブログ作成
検索選択

NetBSD 3.1 on Parallels Desktop [Parallels Desktop]

Parallels Desktop 英語版(Build5160)にNetBSD 3.1を入れた。

gnomeとかの環境を整えるのは後回しにして、とりあえずX Window Systemの動作だけ確認。うーん。昔なつかしい貧弱なtwmの画面。
Parallels Desktopは正式にはNetBSDに対応してない筈だが、今のところちゃんと動いている。
インストールCDのイメージはi386pkg-3.1.isoというのを使った。これ一枚でちゃんとboot出来て、一通りインストール出来る。
ネットワークも正常に動作する。

Parallels Desktop側の設定は、
OS Type: FreeBSD
OS Version: Other FreeBSD
にした。

startxでX Window Systemを起動すると、640x480の画面になったので、xf86cfgコマンドで1024x768にした。
このとき、HorizSyncとVertRefreshに値を入れないと、なかなかうまくいきません。
HorizSync 31.5 - 57.0
VertRefresh 50.0 - 70.0

いやー、インストールしたはいいが、設定の方法がわかんないや。セキュリティが厳しいからポートは全部閉じてるし。
どうやらハードウェアクロックをUTCと解釈しているようで、時間がおかしくなっています。古いNetBSDではカーネルを直接いじって直したようだが、NetBSD 3.1の場合は、/etc/rc.confrtclocaltime=YESと書けば直りました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。