So-net無料ブログ作成
検索選択

Leopard X11 その2 [macOS]

その1からのつづき

やはり今回のX11の仕様変更/各種バグについては、色々と話題になっているようだ。

日本語キーボードの配列に対応してないという話が出ているが、私は以前から~/.Xmodmapを使っているので今回は気付かなかった。これって、相当昔の問題が再発してるだけですね。

私が昔から使っている.Xmodmapは、以下から拾ってきたもの。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/t_tanaka/data/Xmodmap

こちらにも同様の話がある。
Leopard X11のMacBook Pro JISキーボード用Keymap

他に、kinput2とか、X11 Clientのウインドウが全面に出てこない話題なんかは、以下に色々書かれている。

JavaFlavor Weblog: Inside Leopard: X11.appと日本語環境の問題

X11.appの起動の仕様変更とか、2つの大きなバグについては、以下にありました。

Re: X11 in Leopard: xterm on start-up

Re: X11 in Leopard: xterm on start-up

このあたりはもうちょっと研究しないとわからないですが、DISPLAY環境変数の仕組みなんかも書かれています。launchd云々とか。

その3につづく


タグ:Mac OS X
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0