So-net無料ブログ作成

MINIX 3.1.2a on Parallels Desktop [Parallels Desktop]

Parallels Desktop 英語版(5608)にMINIX 3.1.2aを入れた。
CDイメージからのインストールは簡単で、日本語キーボードも問題なく使える。
ただし、ネットワークカードを認識しない。
調べてみると、ニュースグループcomp.os.minixで話題になっていた。
Minix with Parallels Desktop (MAC) - working

どうやらPCI関係のソースを書き換えると使えるようになるらしいが、肝心のパッチが公開されていない模様。
どう頑張っても現状ではネットワークカードは無理なようなので、別な方法で外部とファイル交換する方法を考えてみた。

シリアルポートかパラレルポートを使う (失敗)
試したけど無理。Parallels Desktopのシリアル/パラレルポートのエミュレーションはoutputのみ。
inputはダメ。つまりMINIXから外へデータを流す事は出来ても、逆は出来ない。

USBメモリを使う (失敗)
USBメモリをMINIXにマウントさせる方法を考えたが、デバイスを認識しない。MINIXじゃあ無理か。

FDDイメージを使う (成功)
FDDイメージファイルを作って、MINIX仮想マシンでmkfsする。これはマウント出来る。
そのイメージはLinux仮想マシンで
mount -t minix /dev/fd0 /mnt/fd0
という感じでマウント出来る。1.44MB迄ならファイル交換出来るな。これ以上だったらどうしよう。MINIXのHDDイメージファイルをLinux仮想マシンに直接マウントさせるか。

というわけで、まあ、なんとかなった。
エディタがelvisしか入ってないじゃん。picoもnanoも入ってない。emacsを入れるとして、1.44MBで収まるのか?

とてもX Window Systemまでやる気がしない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0