So-net無料ブログ作成
検索選択

ZFSって、どうなの [雑談]

なんだか、ZFSというファイルシステムはものすごくいいらしい。
何がどういいのか、全く理解してないのですが、とにかくどこでも褒めている。
問題になっているのは、Linuxでのライセンス不整合とか、特許云々だけ。技術的な観点でけなしているのをみたことがない。たぶんすごいんでしょう。

まあ、それはいいんですが、個人的に気になっているのは、Mac OS Xでの扱いです。
Mac OS Xにおける「濃い」ファイルシステムHFS+と同等に動作しないといけないと思うんですが、どう実装してるんでしょうか。

CNIDの扱いってどうすんの
inodeと似て非なるCNIDって、どうやって管理するんでしょうか。やっぱり隠しファイル作ってデータベースにするんでしょうか。
そもそもZFSって、UNIX系でメジャーなinode管理なんでしょうか。

ファイル名はどうすんの
HFS+ではDecomposed UTF16などという、全くもって理解に苦しむ文字コードを使っているわけですが、ZFSではどうすんでしょうか。Decomposed UTF-8でも使うんでしょうか。こんなところでDecomposedなんて使ったら、SolarisとかFreeBSDでマウントしたときに問題が出そうな気がするし。
更にファイル名長さの制限って、どうなってるんだろう。
そもそもZFSって、ファイル名の文字コードは何を使っているんでしょう。もしかしてUCS4だったり?
UTF8とかUCS4ならば、Unicodeの全文字が使えるようになるんですけどね。

メタデータはどうすんの
リソースフォークとか、その他のメタデータはどうすんでしょうか。
Leopardでは拡張属性(EA)で全て丸め込む方法を使っているので、これを使えばうまくいくのかな。

どなたか、教えてください。

[追記]
結局、ZFSサポートはお流れ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。