So-net無料ブログ作成
検索選択

Fedora 14 Alpha on Paralles Desktop [Parallels Desktop]

Fedora 14 Alphaが出てたので、Parallels Desktop 5.0 (9370)に入れてみた。

インストールはあっさり完了。
インストール直後にyum updateを試みるが、依存関係に問題があって失敗。まあ、α版だからしょうがないでしょう。

今回の鬼門はsystemdです。init関係の処理がupstartからsystemdに変わったおかげで、色々ありそうです。

まず、X Window Systemを止めるために/etc/inittabを編集してrunlevelを5から3に変更したつもりでしたが、やっぱりXが起動してしまいます。systemdはこのファイルを見てません。runlevelの概念はlegacyなんだそうです。
で、Xを止める方法を調べたところ、2種類発見しました。

方法1) シンボリックリンクを変える
# cd /etc/systemd/system
# ls -l default.target
default.target -> /lib/systemd/system/graphical.target
# ln -sf /lib/systemd/system/multi-user.target default.target
# ls -l default.target
default.target -> /lib/systemd/system/multi-user.target


方法2) カーネルコマンドラインで指定
/boot/grub/grub.confにて、カーネルコマンドラインに以下を追加する。
systemd.unit=multi-user.target


後からみたときにわかりやすいように、方法2にしました。

まだ問題があります。各デーモンの起動状態がわかるように、カーネルコマンドラインからquietrhgbを外したのですが、こうすると起動画面が乱れます。なぜ乱れるのかは、/var/log/boot.logをみるとわかります。
auditd を起動中: [ OK ]
システムロガーを起動中: irqbalance を起動中: [ OK ]
[ OK ]
rpcbind を起動中: [ OK ]
失敗した udev イベントを再トリガーする[ OK ]
ネットワークパラメーターを設定中... cups を起動中: [ OK ]
NetworkManager デーモンを起動中: acpi デーモンを起動中: mdmonitor を起動中: [ OK ]
[ OK ]
[ OK ]
[ OK ]
NFS statd を起動中: RPC idmapd を起動中: WARNING: Deprecated config file /etc/modprobe.conf, all config files belong into /etc/modprobe.d/.
WARNING: Deprecated config file /etc/modprobe.conf, all config files belong into /etc/modprobe.d/.
[ OK ]
[ OK ]
HAL デーモンを起動中: [ OK ]
crond を起動中: abrt デーモンを起動中: Bluetooth 装置を有効化中: xinetd を起動中:
[ OK ]
PC/SC スマートカードデーモン (pcscd) を起動中: vsftpd 用の vsftpd を起動中: sshd を起動中: [ OK ]
[ OK ] を起動中: [ OK ]

[ OK ]
sm-client を起動中:
[ OK ]
[ OK ]

原因のひとつは、日本語になっていること。これは/etc/sysconfig/i18nを編集してen_US.UTF-8にすれば直ります。
もうひとつの原因は、起動が並列処理になっているので、表示の順序が滅茶苦茶になっていることです。並列処理のおかげで起動自体は速くなっているようですがねえ。困るねえ。どうすればいいんだろ。

[追記 2010.09.01]
よくわからないがyum updateしたら動作が変わったようにみえる。
起動時の文字が速すぎて読めないので、/var/log/boot.logを確認したんだが、こっちにはほとんどログが残っていない。

[解決 2010.09.15]
更にyum updateしたら、直った。/var/log/boot.logにちゃんとログが残っている。
助かった。

[追記 2010.09.15]
systemdはFedora 15に持ち越しだってさ。その方がいいわ。うん。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。