So-net無料ブログ作成
検索選択

夏はテケテケ - ミザルー ミシルルー Misirlou Μισιρλού [音楽]

いつまで経っても暑いので、ずっとテケテケ・サウンドを聴いています。
サーフコースターズ / ミザルー


テケテケバンドは数あれど、このサーフコースターズが一番激しいですな。
この暑さには、これくらい過激なのが最適です。

ゴールデン☆ベスト THE SURF COASTERS MISIRLOU

ゴールデン☆ベスト THE SURF COASTERS MISIRLOU

  • アーティスト: THE SURF COASTERS
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD


最近はこのアルバムを毎日のように聴いてます。
ちなみのジャケ裏はこんな感じ。
misirlou_back.jpg
一人でケーキを3/4食っています。こんな食い方をするからアメリカ人はデブるんでしょう。

ミザルーって曲は、映画「パルプフィクション」で有名なわけですが、このテケテケのアレンジを最初にやったのが、ディックデイル

Dick Dale / Misirlou

途中から入るラッパとピアノにシビれます。
ディックデイルのカバーをするのは、大抵ギターバンドなので、ラッパとピアノがないんですよ。上で紹介したサーフコースターズもそうです。
というわけで、ディックデイル版は見逃せません。

実はこの曲、ギリシャの古典的な歌謡曲である。中東風というかバルカン半島らしい曲調で、ギリシャ語の歌詞もある。
Γλυκερία / Μισιρλού


そもそもタイトルはΜισιρλούというギリシャ語であり、ミシルルーと発音するらしい。
詳しくはWikipediaのページをどうぞ。
ミシルルー - Wikipedia
ギリシャというお国は、ヨーロッパのように見えて位置的には中東に近いので、音楽としては中東とラテンの中間なのですな。

アテネオリンピックの開会式だか閉会式でも演奏してた筈なので、YouTubeで探せば見つかるかも。

あと、Black Eyed Peasもやってますな。
The Black Eyed Peas / Pump It


マーチン・デニー版もよろしい。
Martin Denny - Misirlou


Inlak'eshというUKのバンドは、生ギターでやってます。
Inlak'esh - Misirlou


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。