So-net無料ブログ作成

夏だ!チーム・カブトムシの歌 [音楽]



CDもある。

2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: CD



カブトムシ カブトムシ
夏の主役だ カブトムシ (ヘイ!)
あつい夏 もえる夏
日本列島 
なつなつなつなつ

夏が来た のりきろう
われわれは カブトムシ (ヘイ!)
カブトムシ カブトムシ
樹液が大すき
カブカブカブカブ

カブトムシ カブトムシ
栗の木 樫の木 ナラ クヌギ
カブトムシ 夜行性
昼間は 落ち葉の下などで休む

カブトムシ なつやすみ
虫捕り子供に 気をつけろ (ヘイ!)
カブトムシ カラスにも
気をつけろ
カブカブカブカブ

カブトムシ カブトムシ
のりきろう ことしの夏 (ヘイ!)
カブトムシ あつい夏
のりきろう
なつなつなつなつ

出演 : チーム・カブトムシ
       カブト むし五郎
       くぬぎ カブ太郎
       木の下 かぶ夫
       くぬぎ ブト三
       切り株 トムシロウ


カブトむし五郎率いるチーム・カブトムシ
ギターがかなりシビレますが、さりげないピアノも心憎いです。
「夜行性」の後に引っ張る歌詞の展開は意外性があり、大きなアクセントとなっています。素晴らしい。
更に聴き込むとベースやドラムが一体となった良質な演奏であることがわかります。ロンドン・パンクの系譜ですね。

カブトむし五郎氏はよんきびう隊のメンバーとしても活躍していますが、多忙のため欠席している場合もあり、謎の面も多々ありました。こういった独自の音楽活動もしていたのですね。

NHKのページによれば、作者チームは「だんご3兄弟」と同一ということになりますが、私の知る限りではこれは間違った情報です。作者はカブトむし五郎率いるチーム・カブトムシしかありえません。

[追記]
この記事はアクセス数が多いので、情報を追加しておきます。
NHK Eテレで朝と夜に放送している姉妹番組に「Eテレ 0655」と「Eテレ 2355」というのがあります。番組名通り、放送時間は06:55と23:55の5分番組です。
この番組に「よんきびう」の看板を掲げた「よんきびう隊」というが登場します。「よんきびう」は並べ替えを行うと「きんようび」になるアナグラムです。ほかにも「うばろんが」とか「めめじじ」等のバリエーションがあります。カブトむし五郎はこのよんきびう隊のメンバーですが、稀に「多忙のため欠席」になる場合があります。
2012年7月16日、25分の拡大版「夏をうのきろりスペシャル」が放送されましたが、これの予告映像にカブトむし五郎率いるチーム・カブトムシが初登場し、「うのきろり」のアナグラムを披露しました。その後、「夏だ!チーム・カブトムシの歌」が「夏をうのきろりスペシャル」の本編にて初公開され、0655本編でも放送されるようになりました。ここではアナグラムが登場しません。チーム・カブトムシは、よんきびう隊のビート感を継承しつつも、別の方向性を打ち出したといえます。

[追記 2012/08/31]
0655に何度か登場したチーム・カブトムシでしたが、夏限定のため2012/08/31の出演をもって終了となってしまった。残念! 来年会えるのかな。

[追記2013/07/08]
2013年、チーム・カブトムシの復活を確認しました。サザンオールスターズの復活よりも重要です。

[追記2013/07/10]
2012年の夏はYouTubeに動画があって、08/31の出演終了とともに削除されました。
3013年もアップロードされては消される繰り返しかもしれません。

[追記2013/09/09]
3013年の出演も終了しましたが、YouTubeの動画が削除されていません。
今年のNHKは寛大なのか。

[追記2014/07/15]
ながらく不明であった、くぬぎカブ太郎 と くぬぎブト三 の関係は、兄弟だそうです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0