So-net無料ブログ作成

盆栽の鉢をつくる [雑談]

2年育ててるあかえぞ松ですが、冬の間に葉っぱが沢山落ちてちょっと弱っている。
植え替えしようと思うんだけど、なかなか丁度いい鉢が見つからないので、自分で作ることにした。
伊豆高原にてびねり陶芸ができるところがある。ここは以前にも行って幕之介の置物を作ったことがある。

粘土1kgをコネてつくる。
粘土 1kg

ほぼ完成。まあ、鉢っぽいでしょう。このあと、底に穴を開けたよ。
盆栽の鉢 完成

妻の作品はコレ。サラダとか煮物いれるといいんでないか。
三角小鉢

[追記]
2015.05.30
焼き上がりが届いた。
焼き上がった

でんでん [雑談]

庭にでんでんむし。
これぞ梅雨の醍醐味。
でんでん_20140705

歴代エンタープライズ号 [雑談]

大掃除をしてたらエンタープライズ号が出てきたので撮影した。
誰も読んでないだろうから簡潔にまとめずにダラダラ書く。
NCC-1701
左から、
初代NCC-1701。改装前。5年間の調査飛行時のもの。
映画に出てきたB型 (NCC-1701-B)。カークはこの船に搭乗したしたときに行方不明になった。
新スタートレックの最終回だけに出てきたD型。通常のD型と違ってワープナセルが3つ付いている。
映画に出てきたE型。情勢不安定のため兵器が強化されている。フェイザー砲が四方八方に発射できるスグレモノ。
StarTrek other ships

エンタープライズでない船たち。
USSボイジャー (NCC-74656)。ワープ航法は空間を疲弊させることが判明したため、ワープ時にワープナセルの角度を変えて亜空間の形状を最適化する。
クリンゴンアタッククルーザー。クリンゴン船はいつも鳥の形。
USSファラガット (NCC-60597)。ちらっとしか登場しないマイナー船。
ロミュランウォーバード。ロミュランは裏でクリンゴンを操っているという関係で、クリンゴンと同様に鳥の形をしている。
ジェムハダー戦闘機。この写真、前後が逆だった!

ワープエンジン暴走時の対策
エンタープライズ (NX-01)には脱出ポッドが沢山搭載されており、暴走時にはみんな逃げる。
USSエンタープライズD (NCC-1701-D)は胴体を切り離して円盤部だけで逃げる。
USSボイジャー (NCC-74656)は反応炉がモジュールになっており、シュポーンと排出して通常エンジンで逃げる。

ワープナセルの数
ワープ航法は船体を亜空間で包むことによって実現されるが、この亜空間の形状を最適にするにはワープナセル2本がちょうど良い。小型船の場合には1本の場合もある。3本は珍しい。未来世界のD型では3本目が追加されているが、これの理由はよくわからない。廃船寸前のオンボロ船を復活させるのに必要だったのかもしれない。

人工重力
床の下に沢山ジャイロが敷きつめられており、これが回転することで重力が発生する。船の動力源が止まってもジャイロは慣性で回転を続けるので、しばらく重力は喪失しない。
でも、いきなり重力がなくなる話がちょくちょくある。
NX-01内でシャワーを浴びていた船長はいきなり無重力になって慌てる。この時代はジャイロ式じゃなかったということか。
クリンゴン艦内で暗殺事件があったときも突然無重力になり、紫色の血液が宙を漂う。クリンゴン艦は方式が違うってことか。

食べ物
22世紀のNX-01には腕の良いシェフが乗っており、食事は結構うまそうだ。食事以外の時間でも棚からケーキを取り出して食べていたりする。犬にチーズ食わせたりもしている。タンパク質再配列機なる機械があるので、ある程度の食材は合成できるようだ。
23世紀のNCC-1701にはフードシンセサイザーなる機械がある。壁のフタがシュパッと開くとチキンの丸焼きがある。うまそうだった。
24世紀のNCC-1701-Dにはフードレプリケーターがある。何もない空間にフワーっと食べ物が現れる。原子レベルで物質を合成するので、食べ物のデータさえあれば合成可能である。でも実際の食べ物はマズそうだ。24世紀人は味覚が馬鹿としか思えない。
一方、クリンゴン人の食べ物はゲテモノ扱いされている。新鮮なものを踊り食いとかしている。ものすごくうまそうだ。


関係ないけど、サンダーバード2号も出てきた。
Thunderbird 2

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Fedora 20のrsyncでエラー [雑談]

Fedora 20に入ってるrsyncのバージョンが、
$ rsync --version
rsync  version 3.1.0pre1  protocol version 31.PR14

なのですが、こいつが以下のようなエラーを吐いて正常に動かない。
rsync: xattrs.c:572: send_xattr_request: Assertion `f_out >= 0' failed.
rsync: connection unexpectedly closed (79794 bytes received so far) [sender]
rsync error: error in rsync protocol data stream (code 12) at io.c(226) [sender=3.1.0pre1]

続きを読む


タグ:Fedora rsync

ジンベエ対決 美ら海 vs シーパラ [雑談]

ここに、2匹 (2頭? 2尾?) のジンベエザメがいる。
jimbays!!!
左は沖縄美ら海水族館のジンベエ君。右は横浜八景島シーパラダイスのジンベエ君。

ここで、どちらのジンベエ君がアーティスティックであるか、ジンベエ君としてのアイデンティティを確立しているかを比較する。

まず、美ら海ジンベエ君の甚兵衛の具合をみる。
churaumi jimbay's top view
ジンベエ特有のマダラ模様をファンシーカラーで表現している。ジンベエ君のかわいらしさを追求した結果であろう。

一方、シーパラのジンベエ君は...
seapara jimbay's top view
斑点模様を明確に表現している。前方と後方の違いに注目して頂きたい。後ろの方が斑点が大きいという客観的事実を見逃さないこの冷静さには驚愕する。

次に、美ら海ジンベエ君を下から見てみる。
churaumi jimbay's bottom view
ノッペラーとしていて、何もない。これは事実とは異なる。本物のジンベエ君の下側はノッペラーとはしていない。ジンベエ君の美しさが上面に集中しているということを考えるならば、上面に視線を集中すべきであるから、あえて下面には何も配置しない。これはキュビズムにも似た考え方である。

最後に、シーパラのジンベエ君を下から見てみる。
seapara jimbay's bottom view
ご覧の通り、ヒレの存在を的確に表現している。事実を事実として受け入れて、ありのままに表現する。これぞレアリズムである。

[結論]
沖縄美ら海水族館は前衛、横浜八景島シーパラダイスは写実。
甲乙つけがたい。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ミュウ [雑談]

ミュウ 9歳。そろそろ健康に気を使わないと。

nice!(0)  トラックバック(0) 

ウイスキーの瓶に謎の物体 [雑談]

今日ウイスキー (Four Roses)を買ってきたら、瓶の首に変なものがついていた。
なんなんでしょう。これは。
万引き防止のタグかなと思ったんだけど、レジで取らなかったし。
four_roses1.jpg
four_roses2.jpg

台風でまたもや帰宅難民 [雑談]

台風の影響で電車が動かず、またもや帰宅難民になりました。
でも、40分程度歩いた程度なので、半年前にくらべれば大した事ないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ジィジャーエール [雑談]

カナダドライ ジィジャーエール
カナダドライ ジィジャーエール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モルモットとハツカネズミ [雑談]

近所の公園にふれあい動物コーナーなるのものがあり、地震以降もちゃんと毎日公開している。

モルモット 眠い。
モルモット
ハツカネズミ ちっこい。
ハツカネズミ
通常通り公開するのは、大事なことであります。
近所の子供に大人気であります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

地震 [雑談]

徒歩で4時間かけて帰宅しました。
命があっただけでもありがたいと思わないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱川バナナワニ園 [雑談]

熱川バナナワニ園に行ってきた。

花、花、花。
hana.jpg

ワニ、ワニ、ワニ、ワニ、ワニ、バナナワニ。
wani.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミュウ [雑談]

mew.jpg
犬のミュウ。♂
散歩のペースがのろいので、近所の公園まで異常に時間がかかる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

24 -TWENTY FOUR- season VII (ネタバレなし) [雑談]

24 シーズン7、全話みた。
いや、すごいわ。そろそろネタギレじゃないかと思っていたが、そんなことはない。
より一層過激です。

ちょっと黄昏れている
シーズン6から4年経っているらしい。その間世界中を放浪していたってのは、シーズン前のスペシャル版の話。ちょっと弱みをみせたりするところも味のうち。

本当の敵が誰だかわからん
シーズン1のとき、「私のボスは他にいるのよー」みたいな事を言っていたが、結局それが誰なのかわからずじまい。今回のシーズン7で、かなり近づいてきたように思われる。元々キーファーサザーランドの契約はシーズン8迄だったそうで、いよいよ大ボスに近づいてきたか。

ジャックバウアーが死なない
シーズン6迄にジャックは2回死んで、その都度生き返った。そろそろ死ぬのにも飽きたのか。それくらい大した事ないんだから、もっと積極的に死んで欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

巨大バッタ [雑談]

DSC00442.jpg
DSC00444.jpg
夜の巨大バッタ。
とてもでかい。

タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドロドロ石けん from ギリシャ [雑談]

Untitled2.jpg
ギリシャで買ってきた石けん。
オリーブオイルから作った石けんなので、お肌によろしい。
ちょっと使っただけでドロドロになるが、ギリシャ製なのでオッケー。
これが近所のスーパーで買ってきた石けんなら、返品だわ。

Fedora 11のemacsが23.1.1になって文字化け [雑談]

Fedora 11でyum updateしたらemacsのバージョンが23.1.1になった。
起動したら文字化けした。

どうもemacs 23.1.1がアンチエイリアスに対応した結果、フォントまわりの扱いが変わったのが原因と思われる。
.emacs.elからフォント関係の設定を全部コメントアウトすると、一応エラーなしで起動するようになったが、full width fontの幅がhalf width fontの倍にならないので、表示がズレて困る。

フォントの選択は、OptionsメニューのSet Default Font...から行なうようだ。
VLゴシックフォントとか、さざなみフォントを試したが、やっぱり微妙にズレる。
結局、MiscFixedというアンチエイリアスのないものに落ち着いた。
ほかに良いフォントはないですかね?

[追記]
現在Fedora 14を使っているが、VLゴシックで特にズレることはない。快適。
ただしサイズを3の倍数にしないとダメ。

[追記]
やっぱりVLゴシックもダメ。「#」の横幅が少し広い。今度はさざなみを試している。これはアンチエイリアスじゃないので、大丈夫かも。



タグ:Fedora

xz圧縮 [雑談]

Fedoraをyum updateしたら、xzが入った。
xzってのは、なんか新しい圧縮ツールらしい。bzip2よりスゴいらしい。
次期Fedora 12のrpmはxz圧縮を使うらしい。

というわけで、ちょっとお試し中。
圧縮ツールは最も圧縮率を上げたいので、.cshrcで、
setenv GZIP "-9"
setenv ZIPOPT "-9"
setenv BZIP2 "-9"
という設定にしているが、xzの場合はどういう名前の環境変数を使うのか。
> man xz
No manual entry for xz

man pageがないじゃん!!!

ソースを拾ってきて中身をみたら、どうやらXZ_OPTという環境変数らしいぞ。
setenv XZ_OPT "-9"
としてみたが、正常に動かん。
まだベータ版ですな。これは。

タグ:Fedora

映画「スター・トレック」を観てきた [雑談]

映画「スター・トレック」を観てきました。
一応、ネタバレにならないように注意して書きます。

今迄の10作と比べると、かなり出来がよろしいと言えましょう。

今迄の映画は、それまでの長い長いシリーズを一通り観ていないと話が解らないようなのばっかり。しかもテレビの2時間スペシャルでもいいような脚本ばっかり。これじゃ一部の人間しか観に行かない。

今回の映画は初めて観る人でも大丈夫なようになっているし、過去作を知っている人も楽しめるような小ネタが満載である。
しかも、今迄の設定と矛盾が生じてもいいような仕掛けになっている。大したもんです。

細かいネタ。
  • いままでカタカナ表記は「スタートレック」だったが、今回は「スター・トレック」である。点が入っている。
  • ウフーラが結構大胆。
  • ウフーラのファーストネームが判明。
  • スポックのお母さんがウィノナライダー。わざわざ老けたメイクで登場。これは今後の作品で若い頃のシーンが撮影できるようにするためか。
  • 艦長が若い頃酒場でケンカするのは伝統か。
  • ロミュランがバルカンと区別しやすいように、ハゲ。
  • チェコフのロシア語訛りは、やっぱりすごい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Fedora 10でext4 [雑談]

次のFedora 11でデフォルトのファイルシステムとなるext4。
実はFedora 10でも以前から使えるようになっていたのですが、ちょっと不具合があって、ext4としてmountしてもext3とあんまり変わらないような状況でした。

が、カーネルが
2.6.27.24-170.2.68.fc10
にアップデートされて、ちゃんとext4が使えるようになりました。
# tune2fs -O extents,uninit_bg,dir_index -E test_fs /dev/xxx
# fsck.ext2 -pf /dev/sdb2

として、拡張機能が使えるようにしておいてからext4としてmountします。

[注1]
これをやるとext3としてmountできなくなる。後戻りできません。

[注2]
ルートのファイルシステムをextents付きのext4にする場合、mkinitrdコマンドでRAMディスクイメージをext4対応にしておかないと起動しなくなります。

[追記]
これのおかげでスムースにFedora 11にアップグレードできた。

タグ:Fedora

一部地域で有名な たねまる [雑談]

全国的にはマイナーだろうが、横浜周辺でのみ有名なたねまるについて。
DSC00355.jpg
右が横浜開港150周年記念 公式キャラクター「たねまる」。頭の上の葉っぱで太陽光エネルギーを吸収する。
左はライバルの「ペリー・テイトくん」。公式キャラクターの座を狙っている。それほど悪いやつとも思えないが、頭の上のエントツからCO2を出すのはよろしくない。

DSC00369.jpg
たねまるには口がないと思われがちだが、前かがみになると、ちゃんと口がある!

タグ:たねまる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

鴨川シーワールドにいってきた [雑談]

GWは鴨川シーワールドにいってきた。

クラゲ。
DSC00317.jpg

シャチのショー。シャチはでかいわ。
Untitled3.jpg

シャチのショー、その2。
左のシャチに注目。子供のアース君が寄り添っています。特に芸をするでもなく、ショーの間はずーっとママに寄り添っているんですな。
[訂正] ママではなく姉かおばさんだそうだ。
DSC00105.jpg

白イルカ。
以前にテレビCMでやってた、輪の泡を出すやつです。
なお、この方は島根のおじさまではありません。同じ技を持つ別人です。


横浜に巨大グモのロボット出現! (動画あり) [雑談]

今日は横浜でパレードをやっていたので観てきた。
更に開港150周年でイベントをやっているのだが、これがすごい。
巨大グモのロボだ!
DSC00038.jpg
結構でかい。こいつが動いて襲ってくるのだ。

[動画その1] 巨大グモ起動! ブシューっと水を噴射して立ち上がる。


[動画その2] そして襲ってくる! 結構迫力があってコワいが、みんな喜んでいるのは何故?


恐怖体験なわけですが、操縦しているお姉さんをよくみると、にっこり笑っているのであった。
Untitled2.jpg

ついでに、マスコットキャラたねまるのぬいぐるみを買ってきたよ。
DSC00052.jpg

タグ:たねまる

旅館オリエンタル [雑談]

中華街に行くたびに気になっていた旅館オリエンタル
しかも営業中
090320_124944.jpg090320_125017.jpg
googleで「旅館オリエンタル」で検索してみると、結構沢山ヒットする。みんな気になってるんですね。しかし、実際に「泊まった」という証言は少ない。
泊まりたくなってきたー。

ZFSって、どうなの [雑談]

なんだか、ZFSというファイルシステムはものすごくいいらしい。
何がどういいのか、全く理解してないのですが、とにかくどこでも褒めている。
問題になっているのは、Linuxでのライセンス不整合とか、特許云々だけ。技術的な観点でけなしているのをみたことがない。たぶんすごいんでしょう。

まあ、それはいいんですが、個人的に気になっているのは、Mac OS Xでの扱いです。
Mac OS Xにおける「濃い」ファイルシステムHFS+と同等に動作しないといけないと思うんですが、どう実装してるんでしょうか。

CNIDの扱いってどうすんの
inodeと似て非なるCNIDって、どうやって管理するんでしょうか。やっぱり隠しファイル作ってデータベースにするんでしょうか。
そもそもZFSって、UNIX系でメジャーなinode管理なんでしょうか。

ファイル名はどうすんの
HFS+ではDecomposed UTF16などという、全くもって理解に苦しむ文字コードを使っているわけですが、ZFSではどうすんでしょうか。Decomposed UTF-8でも使うんでしょうか。こんなところでDecomposedなんて使ったら、SolarisとかFreeBSDでマウントしたときに問題が出そうな気がするし。
更にファイル名長さの制限って、どうなってるんだろう。
そもそもZFSって、ファイル名の文字コードは何を使っているんでしょう。もしかしてUCS4だったり?
UTF8とかUCS4ならば、Unicodeの全文字が使えるようになるんですけどね。

メタデータはどうすんの
リソースフォークとか、その他のメタデータはどうすんでしょうか。
Leopardでは拡張属性(EA)で全て丸め込む方法を使っているので、これを使えばうまくいくのかな。

どなたか、教えてください。

[追記]
結局、ZFSサポートはお流れ。

Fedora Core 3 -> Fedora 10 Upgrade [雑談]

去年まで自宅サーバとしてFedora Core 3を使っていたが、1月1日にFedora 10にアップグレードインストールしてみた。正気の沙汰ではありません。

続きを読む


タグ:Fedora

ベランダでカマキリ発見 [雑談]

夜の10時10分頃、ベランダにてカマキリ発見。
カマキリ威嚇

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手持ちぶたさ [雑談]

手持ちブタさん
今日、「手持ち無沙汰」を「手持ちぶたさ」と書いてあるのを見掛けた。
Googleで検索したら、15,700 件ヒットした。
意外と多いんだな、この間違いは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バナナワニ [雑談]


バナナワニ。
熱川バナナワニ園で売ってるよん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

24 Season V [雑談]

米ドラマ「24」のシーズンV、一気に観た。
土曜、日曜、翌週の土曜、日曜で一日平均6時間観た。
これはシーズンIからやってることです。もう体力勝負です。夫婦で馬鹿です。

で、感想。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ