So-net無料ブログ作成
検索選択

紅白の花 (名前がわからない) [はっぱ]

紅白の花 (名前がわからない)
先日植えた花。名前がわからない。誰か教えて。
タグ:はっぱ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あかえぞ松 [はっぱ]

あかえぞ松
盆栽買っちゃったよ。
2000円のところ、特別サービスで1500円。それって、言い値だろ。
高いか安いか全然わからん。
そもそも育て方が全くわからん。

あかえぞ松 2013.05.12
調べてみると、盆栽というのは「針金かけ」なることをするのだな。
順調に育っているので、やってみる。
ちょっとバランスがよくなったんでないか。
あかえぞ松 2014.05.05
一年経過した。木だからそれほど成長しないね。でも葉っぱは増えたよ。
あかえぞ松 2015.05.30
冬の間に葉っぱが沢山落ちてヤバいことになったので、自作の鉢に植え替えた。元気になってくれ!!!
タグ:はっぱ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナデシコ [はっぱ]

例年は日々草を植えて春から秋まで楽しんでいるが、今年はナデシコを植えてみた。
ナデシコ
よく知らないけど、11月ぐらいまで咲いてるって書いてあったから買ってきたよ。
タグ:はっぱ

ヒヤシンス [はっぱ]

2009年に水栽培だったヒヤシンスが、庭で開花。
ヒヤシンス

[2013.03.24追記]
横からちっこいのがでてきて、全部で5つ。買ったときは2つだったのに。
ヒヤシンス2013.03.24
雑草も絶好調だな...

[2015.03.28追記]
さらに増えて今年は6つ。
ヒヤシンス.2015.03.28
ヘデラを植えてあるので、もう雑草はない!
タグ:はっぱ
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子宝草 [はっぱ]

長年育てている子宝草。6月撮影。
子宝草 2014.06.13
はっぱのフチに新しい芽が沢山できて、それが下に落ちて、どんどん増えます。
強烈な繁殖力のため、「子宝草」と呼ばれています。
右が育ったやつ。左がちっこい芽。
これが10月には、ここまで育った。
子宝草 2014.10.02

長年、可愛い可愛いと育ててきたが、冷静な目でみると結構グロい。なんで可愛いんだろう。

この調子だと10年後には地球の表面が子宝草で埋め尽くされているだろうと予想していましたが、一向にその気配がありません。
鉢に植えておくとドンドン成長しますが、他の植物と一緒に植えると負けてしまうようで、ほとんど育ちません。

ユリ 今年は2本 [はっぱ]

庭に植えたユリが年々ゴージャスになっていく。

2007年 2輪


2010年 3輪
yuri3.jpg

2011年 6輪
lily_six.jpg

2012年 6輪
6連ユリ

2013年 11輪。いっぺんに咲かないので、写真では5輪だけ。
lily_20130713.jpg

そして2014年。根元から2本生えた。5輪 + 4輪 = 9輪。
ユリ 2014.07.13

タグ:はっぱ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青年の木 (ユッカ) [はっぱ]

青年の木 (ユッカ)。
青年の木 2013.08.15
夏は成長が速くてどんどん育つ。だから土の栄養を使い切るのも速い。根が伸びやすいが、根腐れもしやすい。
育つ→根が詰まって弱る→包丁で切って水差し→根が生えたら植える
というのを繰り返している。
青年の木 2014.05.03
根詰まりしたので、弱った葉っぱを切って水差しにした。
青年の木 2014.06.15
根が生えたので再び鉢に植えた。この状態で2年くらいなんとかなるか。
タグ:はっぱ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パイナップル [はっぱ]

少し前に、パイナップルの葉っぱだけ切り取って植えてみた。
パイナップル 2014.05.10
これで新しいパイナップルが生えてくるらしいが、本当かな。
ちょっと枯れてるけど、軽く引っ張ると抜けないので、根は生えているんだよね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カランコエ [はっぱ]

2013.04.21
カランコエ 2013.04.21
去年咲いたときはオレンジ色だった記憶があるんだが、なんで今年は赤?

2013.05.26
カランコエ 2013.05.26
今年最後の一輪はピンク色だね。やっぱりカランコエは色が変わるんだね。

2014.05.06
カランコエ 2014.05.03
枯れたけど一輪だけ救った。根が生えてないのでこれが最後。さよーならー。
タグ:はっぱ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユリ 今年は11輪開花 [はっぱ]

今年のユリは凄い。ツボミが11個も出てきた。
5輪開花中。あと6輪。
lily_20130713.jpg

最後の1輪が咲いたら、最初の方は枯れてるわ。残念!
lily_20130722.jpg
タグ:はっぱ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸福の木 満開 [はっぱ]

長年育ててる幸福の木に花が咲きそうだぞ。
2013.05.08
幸福の木 2013.05.08
真ん中の白いのがつぼみじゃないのか。
初めて見た。

2013.05.12
幸福の木 2013.05.12
なんかニョキニョキ伸びてきた。

2013.05.23
幸福の木 2013.05.23
花がちょっと開いてきた途端、凄いニオイがする。香りというより刺激臭だ。これはヤバイ。どうしよう。

2013.05.24
幸福の木 2013.05.24
満開。そしてもう限界。室内に匂いが充満してきたので、あとでベランダに出します。
タグ:はっぱ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 4色 [はっぱ]

今年も買ったよ。日々草。
日々草 2013/05/19
今年は4色。ピンク、赤、白、紫。
一年前に植えたヘデラも順調。
ユリの根元もちょっと写ってるな。
タグ:はっぱ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップ (ピンク) [はっぱ]

チューリップ (ピンク)
はよ咲け。
タグ:はっぱ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風に屈服するチューリップ [はっぱ]

強風に屈服するチューリップ
背の高いチューリップがまっすぐ咲いた試しがない!
タグ:はっぱ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でんでん [はっぱ]

雨が降ると庭のでんでんむしが絶好調。6匹 (6頭?)ぐらいいた。
でんでん
なお、ユリは今年も6輪開花。
6連ユリ
タグ:はっぱ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わさび菜の花 [はっぱ]

からし菜の変種にわさび菜というのがありまして、これを食べると本当にわさびのような香りがする。
wasabina.jpg
庭に一株植えてまして、ときどきはっぱを千切って食べます。
はっぱが良く育つように花はツボミのうちに摘むんですが、うっかりしてたら咲いちゃいました。
結構かわいいので水差しにしました。
タグ:はっぱ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪かずら [はっぱ]

初雪かずらを買ってきた。
hatsuyukikazura.jpg
はっぱの色がピンク、白、緑の三色という、この微妙な加減がヨイ。

庭に植えて、でっかく育てようと思ったが、日当りの加減がよくわからない。
直射日光は良くないのかなあ。
とりあえず鉢植えにして室内鑑賞とする。
タグ:はっぱ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サルビアとヘデラ [はっぱ]

今年の庭は、コマゴマしたのを色々植えてみる。
サルビア。良い赤ですな。
サルビア

ヘデラ (アイビー)。これが育って地面を覆い尽くすと、雑草が減って手入れが楽になったりしないかな。
へデラ
タグ:はっぱ

アジサイにトカゲ [はっぱ]

アジサイのはっぱにトカゲがいた。
アジサイのはっぱにトカゲ
ヤモリなのかイモリなのかは知らん。

このアジサイ、去年ほど派手に咲くかなあ。アジサイの花って、一年おきなんだよね。去年の枝に今年は咲かない。

チューリップ赤 2連 [はっぱ]

2tulip.jpg
赤チューリップ2つ咲いたよ。
本当は3つの予定だったが、先日の強風で倒れた。(左に注目)
タグ:はっぱ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンデリアーナ [はっぱ]

2004年に300円位で買ったサンデリアーナ。11センチ。
sanderiana 2004 05 09
2011年には60センチになった。1年あたり6.5センチ伸びたんだな。
sanderiana 2011 12 11
根元からもう一本生えてきたが普通の緑色で、原種に先祖返りしてしまったんだな。
このままだとオリジナルの方が枯れて、新しい方が伸びてくるでしょう。オリジナルの方は切って水差しにして、根が生えてくるのを待つことにします。
タグ:はっぱ

シクラメン (白) [はっぱ]

cyclamen_white.jpg
冬になると庭がつまらんので、部屋にてシクラメンを楽しむこととする。
今年は白。

タグ:はっぱ

ユリ 満開 [はっぱ]

[2011.07.03]
去年は3つ咲いたユリだが、今年は6つもツボミが出ている!!!
ヒモか何かで支えておかないとマズいな。これは。
six_buds_of_lily.jpg
[2011.07.09]
じゃーん。1つめ開花。支えてるヒモまで写ってる。
lily_one.jpg
[2011.07.10]
2つめ開花。
これってさあ、最後の6つめが咲くときには、最初のは枯れてるんだろうか?
lily_two.jpg
[2011.07.13]
毎日一輪づつ開花して、今日で五輪。ということは、明日は満開だな。
lily_five.jpg
[2011.07.15]
最後の一輪は、一日おいてから開花した。これで満開!!!
と思ったら、最初の一輪がしぼんできたな。うーん、予想通り。残念。
lily_six.jpg
タグ:はっぱ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイ絶好調 [はっぱ]

アジサイ (白) が満開。
アジサイ
しかーし、昨日の雨で濡れて頭がビローンと下がっておる。乾いても戻りそうにない。
タグ:はっぱ

ユリ トリプル開花 [はっぱ]

Untitled1.jpg
毎年咲くユリ。去年は2つ咲いたが、今年は3つ咲きそうだ。
yuri3.jpg
咲いた。なかなかゴージャス。
タグ:はっぱ

今年も買ったよ日々草 [はっぱ]

Untitled3.jpg
日々草 (植える前)。秋まで咲いてるからオトクです。毎年買わないといけないのが問題だね。もしかして翌年も芽が出てるんだろうか。雑草と間違えて抜いているだけかもしれない。
タグ:はっぱ

バラ [はっぱ]

rose.jpg
バラは一輪挿しに限る。うん。
タグ:はっぱ

なんかの花 (名前が判明: ストックというそうだ) [はっぱ]

近所の抽選会で当たった花。
Untitled1.jpg
なんという花でしょうか。誰か教えてください。
部屋に花の香りが充満して、tripしそうです。

タグ:はっぱ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒヤシンス [はっぱ]

0日目 2009.01.18
ヒヤシンスを買ってきた。
hoge.jpg

7日目2009.01.25
のびるのびる。芽ものびるが根がすごい。
IMG_3332.jpg

15日目2009.02.02
もうつぼみが見えてきたぞ。
IMG_3336.jpg

18日目2009.02.05
うわ、もう咲いちゃったよ。
理由: インフルエンザのため、部屋の中を暖かくしているのでグングン伸びた。
IMG_3346.jpg

21日目2009.02.08
満開。
IMG_3350.jpg

続・サラダ菜 [はっぱ]

サラダ菜を収穫したあとの茎から、また葉っぱが出てきた。二週間でこれくらい。
IMG_2797.JPG
暑さでヘタっている。大丈夫か?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理