So-net無料ブログ作成
検索選択
食べる ブログトップ

リッツ [食べる]

リッツの上に明治クレミーホイップをのせて、更にフルーツ缶詰をのせると、極めておいしい。
リッツ
特に、明治クレミーホイップによるクリームの美味しさはタダモノではない。コージーコーナーのクリームより上ではないだろうか。

タグ:食べる
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

謎の野菜:ロマネスコ [食べる]

謎の野菜ロマネスコ!
ロマネスコ
なんだかフラクタル図形みたいだわ。

よくわかんないので茹でてみた。
ロマネスコの調理例
なんだかカリフラワーみたいな味だった。

よく調べたら、「カリフラワーの一種」とか「フラクタル形態の花蕾が特徴」って書いてあったわ。
ロマネスコ - Wikipedia
タグ:食べる
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GODIVA Chocolatier BISCUITS [食べる]

ゴディバ ビスキュイ コレクションボックス というのを買った。
GODIVA Chocolatier BISCUITS
ゴディバのわりには大したことない。
なんかビスケット部分が安っぽい。
ゴディバはチョコレートの老舗なのであって、ビスケットのメーカじゃないからだわ。

ブルボンのアルフォートの方がウマいです。ご注意を。
タグ:食べる
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魅惑のスパイス レモスコ [食べる]

魅惑のスパイス レモスコ
魅惑のスパイス レモスコ
まだ使ってないので、どんな味か不明。

原材料名: レモン果汁、唐辛子、醸造酢、食塩、レモン皮

ゆず胡椒みたいな味かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ [食べる]

cake.jpg
日本古来よりの伝統に従い、ケーキを食べた。
あと、ニワトリを食べなければならないというルールがあるので、昨日仕込んだタンドリーチキンを食べた。

タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガーデニングと言えばネギ [食べる]


うまそうなネギを買ってきたので、日々草のとなりに植えた。
冷蔵庫に入れておくとどんどん細くなるけど、植えておけば成長して太くなります。

中華街にてお食事中 [食べる]

青島プレミアム、意外とうまい。

Thé Vert Double ドゥーブルフロマージュの抹茶バージョン [食べる]

ドゥーブルフロマージュの抹茶バージョンを入手。
box.jpg
じゃーん。開けたところ。抹茶色だ。
nakami.jpg
下半分は普通のチーズケーキ。
dual_layer.jpg
抹茶によって味がサッパリしておる。うまい。
タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペペロンチーノのオイルを作る Olio al Peperoncino [食べる]

peperoncino.jpg
オリーブオイル乾燥唐辛子を漬け込んでペペロンチーノのオイルを作る。
瓶の口が狭いので、唐辛子はハサミでチョキチョキ切って入れる。
ついでにレモングラスを入れると香りがよろしい。
今回は試しにピンクペッパーも入れてみました。
数日でオイルの色が赤くなります。

なお、ハバネロを入れた場合は赤くならないのに強烈に辛くなります。

ピザにかけるとうまいが、パスタでも何でもアリ。


タグ:食べる
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

謎の飲料 OS-1 [食べる]

os1.jpg病院の売店で買った謎の飲料、OS-1。「清涼飲料水」と書いてあるが、「経口補水液」とも書いてある。
「医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。」だそうです。
ポカリスエットに塩を混ぜたような、微妙な味です。
タグ:食べる
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chocolate negro extrafino con flor de sal 塩チョコ [食べる]

flor_de_sal.jpg
塩まんじゅうとか、塩チョコとか、ここ数年の流行であるが、輸入チョコにもあった。
Lindtのチョコはずっと食べてるが、こんなの前からあったっけ?
ニッポンのブームのマネをしたんだろうか。
これはウマい。

タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズオムレット [食べる]

北海道のうまいもの
北海道みやげのお菓子といえば、その昔は「わかさいも」であったが、最近は低調である。
その後「白い恋人」が台頭し、今では定番となっている。
近年では「六花亭」がメジャーとなるが、更なるヌーベルバーグが次々と登場している。
急速に浸透しつつあるのが、「LeTAO」ですな。ここの「ロイヤルモンターニュ」と「ドゥーブルフロマージュ」は特別にうまい。本当にうまい。
ドゥーブルフロマージュは地球上で最もうまいと思い込んでいたが、まだうまいものがあった。
それは、ペイストリースナッフルスの「チーズオムレット」である。
チーズオムレット1
フタをあけると、こんなかんじ。
チーズオムレット2
ほれほれ、うまそーだろー。ドゥーブルフロマージュに負けてません。
チーズオムレット3
あとからくる、チーズの香りがたまりません。
この商品、売ってる店が限られます。千歳空港では一箇所のみです。

※書き忘れたが、ROYCE'のチョコもうまい。

タグ:食べる
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マヨネーズ その2 [食べる]

Untitled2.jpg
以前、酸味の少ないマヨネーズにバルサミコ酢を混ぜるとウマいという話を書いたが、赤いバルサミコ酢でもウマい。
赤いバルサミコ酢は白いやつよりコクがあるが、酸味が少ないのでちょっと注意が必要。沢山入れないといけないのでバランスが難しい。
Untitled1.jpg
調理例。ポテトサラダ。
ツナサラダではありません。
バルサミコ酢の入れ過ぎでちょっとベチャベチャになった。もうちょっとマヨを増やすべきだったか。
タグ:食べる
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーきしめん [食べる]

Untitled1.jpg
カレーきしめん。
DSC00591.jpg
おやつはぎんなん。

タグ:食べる
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マヨネーズ [食べる]

Untitled1.jpg
輸入食材店なんかに行くと、酸味の少ないマヨネーズタイプのドレッシングというのが売っている。味はそのとおり、酸味の少ないマヨネーズであり、ちょっと物足りない。
が、これにバルサミコ酢をちょっと多めに混ぜてやると、とてもウマい。いやほんとにウマい。
バルサミコ酢の風味がアクセントになって、市販のマヨネーズには絶対マネできない味わいとなる。
キューピーちゃんもビックリである。是非試していただきたい。
Untitled2.jpg
調理例。

マヨネーズ その2へつづく。
タグ:食べる
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるぼうろ [食べる]

marubouro.jpg
105円。

タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソーキそば [食べる]

昼飯にソーキそば作って食った。
DSC00559-2.jpg
沖縄で買ってきた沖縄そばの乾麺と、レトルトのソーキと、沖縄そばだしと、謎のスパイス「ピパーツ」。
って、沖縄の人には常識なんでしょうが。

乾麺だから、本場の生麺には負けますが、ウマいです。
このピパーツってのが、独特の風味でクセになるね。一応「コショウ」って書いてあるけど、普通のコショウとは全然ちがうぞ。
Untitled1.jpg
別のメーカだと「ピパーチ」って書いてあるな。

タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タンドリーチキン [食べる]

DSC00449.jpg
タンドリーチキンを作るのは簡単だ。
  1. ヨーグルトにガラムマサラとレモン汁を投入。
  2. そこに鶏肉を入れる。
  3. 一晩冷蔵庫
  4. 取り出して焼く

これがウマい。ヨーグルトが余ったのでカレーにした。
緑色のはモロヘイヤ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜はスープカレー・再び [食べる]

先日初めてスープカレーを作ったわけだが、スパイスを色々使ったわりに普通の味になっちゃったので、リベンジです。
今回のポイントは、これ。
IMG_3352.jpg
タイのトムヤム・ペーストを入れる!
トムヤムクンを作るときに使うやつです。輸入食材店で買ってきました。
どの程度入れればいいかわからんので、カレー2人分に対してスプーン一杯入れてみたら、けっこう辛い!
しょうがないので水を追加したら、辛さはおさまったが味にコクがない。
で、鍋料理用の昆布つゆを入れました。
だいたいエスニック系の料理は醤油で味が整います。本場では魚醤を使うんでしょうが。
IMG_3356.jpg
作っているところ。
緑色は、菜の花です。
あと、ショウガ、クミン、カルダモン、レモングラス、ニンニクあたりで味を整えます。
IMG_3357.jpg
完成品。
これはうまい!
トムヤム・ペースト大正解。

タグ:食べる
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜はスープカレーを作る [食べる]

今夜はスープカレーを作る。
一応、構想は練ってあるが、成功するかどうかはわからない。
専門店のカレーは別にして、ご家庭のカレーというものは、鍋料理の一種なわけですよね。野菜を煮込んでダシを出す。これが家庭カレーの極意。
スープカレーも似た面があるとは思いますが、基本的にスパイスとダシがどう絡むかがポイントではないかと考えています。しかし、今迄成功したことがないんです。
今回は成功するだろうか。

カレー粉
IMG_3313.jpg
これが今回のベースとなる横濱舶来亭
だいたい「横浜」と銘打っているカレーはクドい。濃いというよりもクドい。
普通のカレー用のルーでスープカレーを作ると薄くなってしまうが、この「横濱舶来亭」ならば十分なコクが得られるのではないかというのが、今回の発想である。

スパイス
Untitled1.jpg
ドーピング用のスパイス達。
左から、ピンクペッパーパセリバジルクミンカルダモンレモングラスナツメグ
パセリとバジルは、お好みでライスに振りかけるためのもの。それ以外はルーに投入します。入れるタイミングと分量が難しい。レモングラスなんてのは、最後の方だろうな。カルダモンなんかは多すぎるとまずくなるだろうし。
あと、写真を取り忘れたが、ハバネロも用意してあります。生の状態から乾燥させたやつで、取り扱い注意です。触った指で目でもかこうものなら、涙が止まらなくなります。


IMG_3301.jpg
牛肉、タマネギ、ナス、トマト、ニンジン、芽キャベツ、ゴボウ、ホウレンソウ、ジャガイモ、そして麦。
は牛にするか鳥にするか迷ったが、今回は如何にしてコクを出すかがポイントなので牛にしました。
カレーにおけるタマネギの用法には、具として使う場合と、融かして甘みを出す場合とが考えられるわけですが、今回は少量だけ融かして、あとは具と考えます。スパイシーにしたいのであまり甘みは出さない。
ナスは切らずにまるごと茹でて、十分に火が通ったら切って炒めます。個人的に開発した手法です。切ってから入れると、全部とけちゃったりするでしょ。ナス特有のうまみを出すにはまるごと茹でる。これに限る。
トマトは今回初めて入れてみます。少量をスープに入れて、少しだけ酸味をだそうという作戦です。成功するかどうかはわかりません。入れすぎると酸っぱくなるでしょう。
ニンジンは定番ですな。
芽キャベツは、はじめて買いました。何分ぐらい火を通せばいいのか知りません。失敗するかも。
ゴボウは、カレーに入れると意外とうまいのだな。これが。
あと、写真を撮り忘れたけど、ニンニクも使います。これ重要。

はライスに混ぜる。米3合に対し1パックと書かれていますが、今回は2合に対し3パック入れます。それくらい入れないと、雰囲気がでないんじゃないかな。

調理中
IMG_3316.jpg
湯気でよく写らないねえ。
ナスとタマネギがまるごと見えるだけだ。

完成
IMG_3319.jpg
出来ました。
まあ、80点かな。
ちょっととろみがついてしまった。
味が意外と普通のカレーだった。もっとスパイスを駆使すべきであった。
でも、このカレー粉だとスープカレーに出来るというのは大発見である。

続編につづく

タグ:食べる
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキ [食べる]

クリスマスケーキ。
081224_195332.jpg
タグ:食べる
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キョロちゃん ピーナッツプリン [食べる]

20080406133236.jpg
キョロちゃん チョコプリン
これはこれでおいしいが、残念ながら味はチョコボールと同じではない。残念!

タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四角いケーキ [食べる]

デパートの地下で売っていた四角いケーキ。真っ赤。なかなかインパクトがあったので買った。

クワトロッソという名前。
中身はチョコムースと果実で、結構うまかった。


タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

FERRERO ROCHER フェレロ ロシェ [食べる]

フェレロ ロシェという名の、結構入手しやすいチョコ。イタリア産。
誰にでもお勧めできるおいしさ。
そのおいしさの秘訣の一つは、その内部構造にある。
この内部構造は、決してこの製品特有のものではなく、森永チョコボールも似ている。

続きを読む


タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Wawel Dark 90% チョコレート [食べる]


Wawel Dark 90% (ヴァベル ダーク 90)
チョコは色々食べているが、今のところ一番はこれ。

続きを読む


タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

你好 (横浜中華街) [食べる]

横浜中華街にある店「你好」。台湾系だそうだ。
なんとまあ、ストレートなネーミング。

続きを読む


タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコフレークはシスコ [食べる]

チョコフレークといえば森永
もしかして、あなたはそう考えていませんか?
それでいいんですか?


続きを読む


タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サムゲタン 삼계탕 蔘鶏湯 Samgetang [食べる]


スーパーの試食コーナーで売っていたサムゲタン。
試食してみたらうま過ぎ。トムヤンクンに匹敵するぞこれは。

続きを読む


タグ:食べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べる ブログトップ